Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【格安】豪華客船クルーズ特集

【チコちゃんに叱られる!】なぜ眠くなるとあくびが出るの? 8月12日放送

チコちゃんに叱られる!
【チコちゃんに叱られる!】なぜ眠くなるとあくびが出るの?

2019年8月12日放送、「チコちゃんに叱られる!」でなぜ眠くなるとあくびが出るの?が放送されました。




あくびが出る理由とまとめ

なぜ、あくびはなぜ出るのか?

これまで何千回としてきているのに、考えてみるとその仕組みは謎ばかり。

調べていくと、睡眠という人類にとって大切なものとの深い関わりと、人体の神秘が明らかに。




あくびがでる理由:過去有力だった説…深呼吸

あくびは一種の深呼吸で、疲労などで血中の酸素が不足している時、あくびによって空気を吸い込むことで、酸素を補給する説…

しかし、この説は現在否定的な説となっています。

あくびの実験から、あくびをしても、体内に取り入れられる空気の量は通常の呼吸と比べてさほど多くなく、血中の酸素濃度も実際には上昇しないことが実験で分かっています。




あくびがでる理由:現在有力な説は…血流上昇→脳の活性化

あくびが脳を冷やすのに役立っているのではないかという説。

氷などで頭を冷やした人の方が、あくびが出にくくなることが実験で判明しています。

あくびをすることで、空気を大量に吸い、喉の近くの血液が冷やされます。

同時に、大きく口を開けたことで、喉の筋肉が血管に圧力をかけてポンプのように。

冷えた血液が脳に送られることで、脳がオーバーヒートするのを防ぎ、頭がよく働くようにする状態を作っている可能性があります。

タイトルとURLをコピーしました