Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
【格安】豪華客船クルーズ特集

【ガッテン!】プロもうなる食と健康の究極ワザ31連発!夏休みSP! 8月7日放送

ガッテン!
【ガッテン!】プロもうなる食と健康の究極ワザ31連発!




2019年8月7日放送、「ガッテン!」でプロもうなる食と健康の究極ワザ31連発!が放送されました。




究極ワザ31連発!プロもうなる食・健康特集!

ガッテンが紹介してきた数多の食や健康のワザ。

プロ達が「本当に使える技」として、自らも使い、さらに進化させた究極技の数々を夏特番としてドドーンと一気に紹介。




健康維持には「スロージョギング」「ガニガニ体操」など 16連発!

自給自足生活の達人が自らの健康維持に使うのは「スロージョギング」「ガニガニ体操」!

腰痛患者の8割が改善する最新メソッドで紹介

寝相が良い人は、腰痛になりやすい!?

寝返りを増やすことで、腰の周りの筋肉を動かすことが大切。

寝返りして腰痛解消!4つの最強ストレッチを紹介。

1.腰をねじる

2.ひじ立て+ひざ曲げ

3.ひざ抱え

4.タオルで脚上げ

「パカパカ体操」で股関節を柔らかく!?

股関節腰痛を改善させたり予防したりするには、なめらかに動く股関節を保つことが大切!

そのためには、股関節の安定性とスムーズな動きに欠かせない内側の筋肉(深層筋)を鍛えることがとりわけ重要。

楽な姿勢でいすに腰かけます。次に、肩幅くらいに足を開き、つま先を正面に向けます。

そこからひざをゆっくり開いたり閉じたりを繰り返します。ポイントは“力を抜いてリズム良くやること”。

足の裏が床から離れるほど、強く動かす必要はありません。自分が楽だと思う範囲、スピードで動かすことが大切です。

1日10回×2セットが目安ですが、負担の少ない運動ですので回数を増やしてもOKです。




「かかと落とし」で脳を活性化!血糖値ダウン!

1日1分あることをするだけで、血糖値が大きく低下したり、ボケ知らずの元気な脳になったり。

かかと落としの方法

姿勢をよくして、ゆっくり大きく真上に伸び上がり、ストンと一気にかかとを落とす

かかとから頭までが一直線になって動くことで、骨全体に負荷をかけることができます。頭の上から見えない糸でつり下げられているイメージで大きく真上に伸び上がりましょう。




食の達人はの超簡単&超美味技!15連発!

食の達人は「サトイモ」「にぼし」「マーボー豆腐」の超簡単&超美味のワザ!

おにぎりの握り方は「お茶碗」で作る!?

新潟の農家直伝の方法!

お茶碗の内側に塩をつけ、ご飯を入れて、ご飯をほくじます。

そして、握らずに茶碗の中でくるくると手でまわして、丸く形を整える。

これでガッテン流のおにぎりが完成!

ブロッコリーの緑のツブツブ…個数は約4万個!?

実はツブツブの1つ1つが花の元。

鮮度を保つために、冷凍で配送。

…つまり、ブロッコリーの保存には冷凍が適している!

ブロッコリーは蒸し焼きで味と栄養がたっぷり取れる!

少量の水で蒸すことで、エネルギー効率抜群です!




トーストを美味しく焼くには、焼く前に耳を切ること!

焼く前に耳を切って、別々で焼くことで、さっくり、ふわっと焼けます!

しかも、味が逃げなくて、美味しいです 。

煮魚は強火で7~8分+余熱で!




おひたしは15秒で完成!

春菊の苦みは過熱することで発生!短時間調理で苦くなくなる!?

牛肉はバナナであえて、炒め上げると美味しくなる!?

煮干しの出汁は1~2匹で水に一晩漬けるだけで、十分に味がでる!?

たったこれだけで、上品な味のお吸い物に使えます。




里芋は皮ごと茹でて簡単に皮がむける!?

里芋が苦手と言われることが多いのは、調理法。

普通であれば「ぬめり」を取るために、「皮むき、塩もみ、下ゆで」と下ごしらえも大変。

そこで、泥を落としたサトイモを3分熱湯で煮て冷まし、指で皮をむく!!

出汁をつかっていないのに、味がしっかりとでます。

トンカツをサクサクに!パン粉に霧吹きで超サクサクの食感を実現!

とんかつの行列店では、パン粉に霧吹きすることで超サクサクの食感を実現!

しらたきは砂糖でもんで苦みとり!

しらたきの苦みは料理人にとっても悩みのタネ。

しかし、ビニール袋の中にしらたきを入れ、砂糖を10~15g程度まぶし、よく揉むことで苦みがとれます!

ピーマンは丸焼きに!

ピーマンを切ると、巨大細胞を切り落とし、水分・うま味が飛んでしまうことに…

そこで、ピーマンを丸焼きすることで、巨大細胞を生かしたまま調理に!

子供たちも大喜びです!

タイトルとURLをコピーしました